手作りソーセージに挑戦

寒くて家にこもりがちな冬に

家の中でも楽しめる事をしたいと思い

ソーセージの手作りキットを購入して挑戦してみました。

 

材料はこちら↓

ソーセージの材料(中詰め用ミンチ、計量器、温度計、絞り袋)

詰める用の腸は水につけて塩抜きします

ソーセージの材料(左:塩抜き中の腸、右:肉練時に使う氷水)

1枚目の写真のミンチとスパイス等の調味料、氷水を入れて

肉の温度が15℃以下を超えないよう練っていきます

ゴム手袋をつけて練ると手も汚れずいいです!

あとは素早く練り上げるのと、冷たさとの戦いです。

 

今回は初のソーセージ作りなのもあり

勝手がわからず、一人で腸詰に奮闘しましたが

腸を伸ばしながらのミンチの詰め込み(袋からの押し出し)は

めちゃめちゃ大変でした…(そのため写真がありません)

 

で、腸詰め後のボイル作業はこちら↓

ソーセージボイル

70~75℃に湯温を保って茹でます。(茹で時間20分程)

※ガスコンロの調整が上手くいかず80℃程でボイルしました。

火の通りが心配だったので、茹で上がったら念のため1本食べてみて

大丈夫だったので、水けをきって冷蔵庫で冷やし表面を乾燥させました。

今回は揚げ物用のバットと網の上で乾くまで置いて乾燥させました。

 

その後、燻製器で燻製

燻製は半年ほど前から夫婦でハマっていてたまたま家にあったので

ラッキーでした

燻製の事も今後載せれたらと思います

ソーセージ(燻製後)

ジューシー感は足りなかったですが美味しくいただきました。

次はもっと美味しく出来るように色々調整して

リトライしたいと思います。